美と健康をかんぽうで手に入れるオンラインメディア

logo

Powered by 天心堂診療所logo_tenshin

疲労

(哲学?とんち??)どうして眠いの? → それは眠いから!!

この記事の所要時間: 329

「眠いから眠い」って・・・?

 

みなさんは、昼食を食べた後に、猛烈に眠くなった事はないですか?そして、そんな時「今 眠っちゃうと、夜 眠れなくなるから我慢しよう」とした事はないですか?

 

食後眠くなる理由は以前の投稿で書きましたが、要は、今まで気付かなかった疲れを感じることが出来たという意味では、『良い反応』というか『当然の反応』だと思ってください。つまり、「眠いから眠い」のです。

 

akubi_boy

 

今回、注目したいのは、「今 寝ちゃうと、夜 眠れなくなっちゃう」ということが正しいかどうかです。

 

 

 

寝るのを我慢しちゃうと・・・?

 

「今 寝ちゃうと、夜 眠れなくなっちゃう」は、「眠いのを我慢している」ということです。

寝るのを我慢するためには、交感神経を働かせて「テンションを上げる」必要があります。

そして、交感神経の働きにより、脳以外のほとんどの血管が収縮して、内臓や全身の筋肉への血流が悪くなります。(詳しくは、こちら

つまり、(疲れて眠いのに)もっと疲れることをしている・・・という状況になってしまっているのです。

 

sssssssssssssssd

こんな状況で頑張っても、効率のいい働きは出来にくいでしょうし、そのペースで夜まで突っ走る行為は「スタミナが残っていないのにラストスパートをし続けている状態」なので、どんどん疲れていきます。

そして、やっと夜 寝る時間になったのに、テンションが高ぶり過ぎていて、なかなかリラックスできずに却って眠れない・・・なんてことになるのです。

 

nemurenai

 

どうしても外せない仕事や、休む時間が無い状況なら仕方がないですが、逆に、そういう事態に直面した時にも動けるような『火事場の馬鹿力』を貯めておく必要があるので、昼食後に眠くなったら、出来るだけ身体を寝かしてあげた方が良いです。

「今 眠っちゃうと、夜 眠れなくなるから我慢する」のではなく、「今 眠っちゃえば疲れが取れるから、最悪、夜 眠れなくても体力が貯まる!」と思って行動した方が ずっと良いです。

 

 

 

『ぐうたら人間』になっちゃう??

 

と、ここで、(そういう生活をすることが出来たとして、)みなさんが恐れてしまう事は、「そんな生活を続けてたら『ぐうたら人間』になっちゃうんじゃないか?」という事ではないでしょうか?

dsssssssssss

しかし、安心してください。

我々は「眠いから眠い」のです(!)。ということは、「眠くなかったら眠くない」のです(!!)

・・・なんか、哲学的になってきましたね。(でも、そんな難しい話ではありませんので ご安心ください。笑)

 

これも以前の投稿で書きましたが、生後まもない赤ちゃん~3歳児くらいまでは、我々と比べて体力(底力)が無さ過ぎるから、不規則な時間に物を食べたり数時間寝たりすることで、体力が無い状況で一番効率の良い『体力の貯め方』をしていると言えます。

そして、体力が貯まったら「いっぺんに食べ、長く寝る」といった、もっと効率の良い貯め方が出来ます。

だから、

(体力の少ない)3歳児は昼寝をしないと逆に夜泣きをしてしまいますが、(体力のある)高校生は昼寝どころか徹夜しても大丈夫なのです。

 

 

あなたが「昼寝をしたい」と思ったとしたら、その瞬間の疲労度は3歳児と同じ状況かもしれません。そして、(3歳児なりの)体力を貯める生活をしていけば、絶対に、昼寝をしたくなくなるハズです。

 

 

言葉が悪くて恐縮ですが、『ぐうたら人間』になる人は、こういうことで悩みません。(その前に なっています。)

ですので、「サボる」のではなく、堂々と「休息」してください。

 

この記事が気に入ったらシェア!